honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



12/30/2017

THE LAST GARDENING OF THE YEAR 2017 (今年最後の庭仕事)


It will rain tomorrow, and we did the last gardening of this year.
Asparagus has become yellowish, and I cut it.
Two raised beds were mulched with home-made mature compost. 


明日は雨ですので今日が庭仕事の今年の最後です
アスパラガスの葉が黄色くなってきたので切りました
二つのレイズドベッドには自家製の完熟堆肥でマルチングしました


The leaves of asparagus were heaped in the compost bin. 


アスパラガスの葉は堆肥入れに入れました



Water canna in the bath tub pool was cut too. 
and they were also piled on the compost heap. 



浴槽で育てているカンナも切りました
これもコンポストに入れました


4 comments:

  1. 今年もポアロさんご夫婦の庭作りを楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございます♪

    私自身はもうほとんど庭仕事はできなくなってしまいましたが、
    何らかの形でガーデニングにはかかわっていきたいと思っています。

    来年も楽しい庭作りとブログになりますように。
    よいお年をお迎えください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. お久しぶりです。コメントありがとうございます。

      庭仕事がむずかしくなられたのはとても残念ですね。
      でも今までのご経験や知識を生かされて、いろんな形でガーデニングにかかわっていかれることを心から望んでおります。

      lapisさんもよいお年をお迎えください。

      Delete
  2. お庭も大掃除でスッキリ、ですね。
    今年はポアロさんのブログから庭仕事のヒントをたくさんいただきました。
    最近寒さが厳しくてなかなか庭へ出る気になれませんでしたが、昨日、重い腰を上げてヘレボルスの古い葉を全部切りました。
    どうぞ、良いお年をお迎えください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ブログ見ていただいてありがとうございます。2017年は暑さが厳しかったり、集中豪雨があったり、寒さがいつもより早くやってきたりしましたが、2018年が穏やかな気候であることを祈っています。良いお年をお迎えください。

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.