honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



3/21/2017

WHAT'S THIS? (これは何でしょう)


In the shade garden, narrow cone-shaped plants are growing. 
After several days, pointed leaves appeared from the cones. 
What do you think it is?  
(10 March)
(19 March)
シェードガーデンに今、細い円錐形の植物が伸びてきています。
数日後には中からとがった葉がでてきました。
いったい何でしょうか?




It is Arisaema ringens, which is a kind of the Genus Arisaema, 
and it is native in the southern part of japan. 
It has two large ternate compound leaves, 
and a unique flower between them. 
In autumn, a seed head with a number of red fruits catch the eye. 

(https://www.hanasanpo.org/より引用)
(https://www.hanasanpo.org/より引用)
(http://blogs.yahoo.co.jp/a_happy_inspiration/より引用)
これはムサシアブミというテンナンショウ属の多年草で
西日本から東日本に分布します。
大きな2枚の3出複葉をもち
その間からユニークな花を咲かせます。
秋には目を引く赤い実がたくさんつきます。



Later on ・・・

27 March

27 March


2 comments:

  1. 最近、庭でこれとソックリな芽を見つけて何だろう?と思っていたところです!危うく抜いてしまうところでしたが、このまま様子を見ることにします。

    ここのところ少しずつ暖かくなってきて、庭も始動開始といったところです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ロンドンの天気はNHKの朝の天気予報でよく見ます。
      思ったより暖かそうだと思いますが、やはり雨は多いようですね。

      そっくりの芽から、何が育ってくるか楽しみですね。

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.