honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



9/02/2015

GROWING FLOWERS FROM SEEDS (種から育てる花)


We are growing some flower plants from seeds now, and today I show two of them.  


種から花をいくつか育てていますので、今日は2つ紹介します。


The first is Hibiscus mutabilis.  It is a deciduous shrub and is native in Japan.  
The picture of flowers was took at the beginning of August in our neighbourhood. 
 I had taken some seeds and sewed them in June.
Now its seedlings have been growing.  


ひとつはフヨウです。落葉性の低木で日本原産です。
花の写真は八月の初めに近所で撮ったものです。
種を取っていたので、六月にまきました。
今、苗は大きくなってきています。

A photo in August

Today's photo
今日の写真



 The other one is Mirabilis jalapa.
This is an annual or perennial plant and came to Japan at the beginning of 17th century.  
We found it at the sunny open area in our neighbourhood.  
I took some seeds and directly sowed in June.  Now they are growing well.  


もう一つはオシロイバナです。
これは一年草または多年草で、17世紀の初めに日本に渡来しました。
近所では日の当たる場所に見られます。
六月にいくつか種を取ってきて、直接まきました。今よく苗が育っています。



At the beginning of June
六月の初め

Today's photo
今日の写真

I am going to plant both of them in the new garden in near future.  


近いうちにどちらも新しい庭に植えつけようと思っています。



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


2 comments:

  1. こんばんは~。
    種から育てるのって、すごく楽しいですよね♪

    芙蓉もオシロイバナもとても懐かしい花です。
    子供の頃にオシロイバナを笛にして、ピーピに吹いたのを思い出しています。

    残念ながら、どちらもイギリスではちょっとむずかしいです。
    オシロイバナは試したことがありますが、気温が低いせいか、
    ある程度まで大きくなっても花が咲くまでに夏が終わってしまいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確かに植物は育つ環境に左右されて、いろいろ試してダメだったものもたくさんありますね。

      当地、九州ではジギタリスはよく育ちますが、ルピナスやデルフィニウムは難しいです。

      種から育てるしかない珍しい植物などで種をまいてもぜんぜん発芽してくれないときはがっかりしますが、すぐに発芽してグングン成長してくれるととっても嬉しくなります。

      花だけでなく野菜や果樹もそうで、今年植えた西洋ナシがはたしてうまく育って実をつけてくれるか・・、何年後かのお楽しみです。

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.